ファイルの一元管理

土木ソフト市場Kami技ページ・オールラウンダー・ファイルの一元管理バナー土木ソフト市場Kami技ページ・オールラウンダー・ファイルの一元管理・総務次長

 

 

土木ソフト市場Kami技ページ・オールラウンダー・導入した動機は何

 

建設業法が改正されて、発注者から工事データの長期保管を求められるようになりました。
そのために、各支店や営業所の工事データを本社のサーバーに一元管理しようとしましたが、これが上手くいきませんでした。
そんなときに情報システム部から『Kami技』の情報が上がってきました。
説明では工事データの一元管理に有効に思えたので、3か月間の試用期間を経て性能を確認した上で、『Kami技』を工事データの集約と管理に用いることに決めました。

土木ソフト市場Kami技ページ・オールラウンダー・目的は達成しましたか

 

工事データは写真ファイルの数が多いことから大容量になり勝ちですが、当社はシンクライアント環境でパソコンを運用しているので、出先の営業所から工事データをストレスなく電子本棚に整理整頓することができます。
また導入に伴い、思わぬ副産物がありました。
運用を始めると「情報システム部への営業所からの問い合わせが減った」というものでした。
話を聞くと、これまで全国の営業所から「共有フォルダのファイルを誤って削除したので、復元して欲しい」との依頼が、多い日には5件もあったそうですが、『Kami技』を用いるようになってからは、これがなくなったそうです。
それは「削除したファイルがゴミ箱に入り、復元できる」という、当たり前の機能を『Kami技』が備えていたからです。

土木ソフト市場Kami技ページ・オールラウンダー・ファイルの一元管理・システム部長

 

 

土木ソフト市場Kami技ページ・オールラウンダー・導入した動機は何

 

本社と工場の間で、ファイルを一元化して共有するためにVPN環境を構築しています。
ところが社員は一向に「共有フォルダ」を使おうとせずに、各々のパソコンにファイルを保管している状況でした。
そこで社内ファイルの一元化に役立ちそうな『Kami技』の導入を決めました。

土木ソフト市場Kami技ページ・オールラウンダー・目的は達成しましたか

 

今では、全ての社員がファイルを自分のパソコンではなく『Kami技』に入れています。
それは、以前に工場に勤務する人のパソコンが壊れて、ファイルを消失してしまったことがあったからです。
その時に、「Kami技にファイルを入れると、パソコンが壊れてもファイルを消失しない」と、いったことが口コミで広がり、社員全員が『Kami技』を使うようになったのです。
「災い転じて福となる」ではありませんが、今では社内ファイルの一元管理が行えるようになりました。

このページの先頭へ